アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ぽろろ〜ん日和
ブログ紹介
トランペット・ギター・ウクレレ・カメラなどで遊ぶ40代。日々のたわいもないことを綴ってます。
zoom RSS

93ヶ月ぶりの機種変更

2017/08/13 10:29
周りがどんどんガラケーからスマホへ持ち帰る中、今までガラケーを使っていたが、とうとうスマホへ機種変更することになりました。

一年ほど前から画面の一部が表示しなくなり、ワンセグのアンテナも壊れ、ショップに行くと修理はもう受け付けてもらえないと。充電器がの調子が悪い。

画像


また、3Gのケータイはもうとっくに売ってないとのこと。パカパカケータイはあるものの、4Gなので料金形態が変わってしまうとのこと。

調べてみると、ガラケー使用者対象に機種代を割り引くプランがあるとのこと。

と、なんやかんや理由をつけて、この度93ヶ月使用したケータイを機種変更することになりました。

画像


2週間使用。やっと慣れてきた?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コーヒータイム

2015/02/02 20:54
12月、カミさんが誕生日にドルチェグストが欲しいという。家でのカフェタイムを満喫したいのだそう。

バリスタの方がコスト的にはいいんじゃないのかと思うが、よく考えると、バリスタはコーヒーしかできないのか。

カミさんはコーヒーが飲めない。ドルチェグストなら抹茶ラテやらティーラテなどいろいろある。一杯ずつ違う飲み物が作れるということでドルチェグストうぃプレゼントすることになった。

っと言っても、自分も使うんだけど。(^ ^)



結局購入は年が明けてからに。「まだ〜?」と、だいぶ催促されました

画像


画像


(写真がコケてる〜〜。どうすりゃいいんだ?)



個人的には推奨の湯の量より多め(1目盛ないしは2目盛多め)が好みかな。

ラテもキレイなグラデーションになりました。これもミルクが先かコーヒーが先か、好みの分かれるところですな。

ミルクのない、コーヒーで一杯60円弱、ミルクのあるラテ系で120円位になるのかな。そこそこの値段にはなってくるが、缶コーヒーよりは安いかなってとこ。

なかなか安売りしてる店がないので、ネスレのサイトで定期お届け便ってのを使ってます。まとめて買わないといけないけど、カプセルが10%引きで買えます。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


引っ越しに伴うリスク

2015/02/01 10:22
今まで住んでたところは、めちゃ狭いんだけど収納力は抜群だった。

引っ越しのため梱包を始めると、出てくる出てくる!

引っ越し当日、引っ越し屋のお兄さんが「積み残しが出てしまうかも。その時はピストンします!」と、心配したくらい。(なんとか積み残しは回避できたけど。最後は「絶対積んでやる!」と頑張ってくれました。)
普通に終わっても外は真っ暗だったんで、更に往復ってなったら何時になったやら…。


でも、どう考えても一箱ぐらい足りないんだよな。全ての段ボールを開けたが、あるべきものがどこにも無い。それがそこそこ大きいものなので、何処かに紛れてるってことも考えにくい。間違って捨てたってのもなぁ。段ボールに入れ忘れじゃなく、段ボールごと丸々無いって感じ。新居は3階。ずっとトラックに人が付いていた訳じゃないしなぁ。


あと、冷蔵庫に思いっきり傷が付きました。おそらく玄関を通る時だと、引っ越し屋のお兄さんには心当たりがあるよう。
ま、こっちとしても「新品に替えんかぁ!」とか「鈑金できれいに直してくれや」とか、無茶いうつもりはない。お兄さんが営業所と相談するというので、どう出てくるかなと待っていた。

で、答えは、新居は部屋が一つ多い。その分のシーリングライト一つで勘弁してくれと。


こちらとしては、どっちみち必要なもんなんもで、それでオッケーとした。お兄さんの自腹や言うてたけどホンマのことなんてこっちは判らないし知ったこっちゃない。


ま、引っ越しっていろんなリスクもあるということだな。



あと、引っ越して一カ月ほどで外装工事が始まり、周りに足場が組まれてしまった。これから二ヶ月以上布団も満足に干せない。こんなの契約時に聞いてないよ〜。

これもリスクか。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


レンタサイクル使ってみた

2015/02/01 00:40
さて、車を手放すと、移動は公共交通を利用することになるのだが、近所をウロウロしたり、電車バスのないところに移動するには自転車が便利。今までのように坂もないので。

我が家には自転車が1台しかない。先日、娘が少し離れた本屋に連れて行ってくれと言う。2ケツするわけにもいかないので、駅前で見つけたレンタサイクルを利用してみた。

http://sakai-c.net/

堺市が運営してるやつ。

有人の貸し出し所で申込用紙に記入すると、ICカードを発行してくれる(このICカードは使わなくなったら返却しなければいけない)。これにチャージして利用する。普通の自転車で300円、電動アシスト自転車で400円。我が家の自転車は電動アシスト車。これに慣れきってるので迷わず電動アシスト車。この辺はあんまり坂道は無いんだけどね〜。(体力も無い…)

1日のうちなら何度でも返却・貸出でき、どこの貸出所でも返却可能。電池が無くなりゃ充電済みのバッテリーと交換してくれる。
まぁ便利なんだけど、車体に大きく書かれた「堺」の文字…。ちょっと小っ恥ずかしいかな。



後日、再度利用しようとしたら、電動アシスト車が無い…。

どこの貸出所にでも返却できるということは、必ずしも利用したい貸出所にあるとは限らないということに気付いた。

ただ、WEBサイトで確認はできるようだ(後日気づく…)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


引っ越した理由?

2015/01/21 23:05
マイカーを持ってた時

駐車場代:年間約10万
ガソリン代:年間約30万
車検代:2年で約10万→年間約5万
自動車税:年間約3万

その他消耗品代などで、年間計50万以上はかかってたかな。

あと、車本体が300万弱だったので10年乗ったとして年間30万。

自動車保険もあったな。

改めて計算するとこんなにも車に払ってたのかと思う。



で、今回引っ越して車が無くなったわけだが…、

家賃が3万上がった。年間36万。共益費も上がったので計40万くらい負担増か。車を手放す前提で、交通の便の良いところを選んだので。

移動するのに電車を使うようになった。しかし、何処へ行くにしても今までより乗る路線は減ったので幾分運賃は安い。

来年、娘が大学に行くようになった時、定期券代が今までのままより安くなるだろうという皮算用。

光熱費はまだ読めないが、若干上がる予感。

引っ越しにかかった費用の償却。

金銭面ではないが、私自身の通勤時間の短縮。20分以上短くなった。けど、娘の高校は遠くなった(ゴメン…)。

車が必要な時はカーシェアリング、またはレンタカーを利用。この辺の費用は利用頻度によるが、不便さはさほど感じない(近くに結構あるので)。



ここらを天秤にかけ、引っ越そうと決断。正解だったのかどうかはもう少し先にならいと分からないが、今んところはこれで良かったのかなと。なんだかカミさんも機嫌ええし。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カーシェリング 使ってみた

2015/01/20 19:54
以前から、近所に「カーシェアリング」ってノボリが立ってるのは気付いてたんだけど、車を持ってたのでそれほど気にすることもなかった。でも今回、車を手放したこともあり、利用してみた。

利用申し込みをすると、ICカードがもらえる。そして予約はパソコンやスマホでWEB上で行う。画面の指示通りに入力するも、うまく出来たのかと心配してたら予約完了メールがすぐに届いて一安心。

時間になり、車まで行き先ほどのICカードを窓にある読み取り装置にかざすと…、「ガチャッ」っと鍵が開いた!

車の鍵は助手席前のコンソールボックス内にある。最初に借りたのはマツダのデミオ。初めて乗る車。
どうやら鍵を差し込んで捻るとエンジンのかかる、ごく普通のタイプのよう。

ホンマにこんなんでいいのかと思うくらい簡単にエンジン始動まできた。

どこのメーカーでも基本的な使い方は一緒なので難なく運転できました。大きな車ではないので、取り回しもラクラク。

まぁ、今まで乗っていた車のパーキングブレーキが足踏式だったのが、このデミオは手で引くタイプなので何度か左足が空振りすることになるのだが。

返すのも簡単。元の場所に停めてコンソールボックス内に鍵を返し、最後はカードをかざして施錠。すぐに返却確認メールが届く。利用時間・走行距離・最高速度が書かれているので利用状況がすぐに確認できる。


月額基本料が1,030円。毎回の利用料が15分206円。ガソリン代、保険料は含まれる。ガソリンは少なくなると車内にあるカードを使って自分で入れる。ガソリン代の負担はないが時間はとられる。その分、15分間の利用時間サービスがある。

最初にICカードを受け取る時以外すべてWEB上で予約ができる。空いていれば今すぐにでも目の前の車が借りられる。

なんと便利な。

家から徒歩圏内に数カ所あるし、車が無くてもそれほど不便を感じることがなくて済んでます。



ちなみに、私が利用してるのはここ。

http://plus.timescar.jp/

他にも同様のサービスをしてる会社はあるけど、我が近所ではここが一番便利かなと。

ちなみに、基本料金1,030円分(1時間15分)、当月内無料で利用できます。ということは、一月に1時間15分以上利用するのであれば、基本料は無料になるという計算。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今ン家

2015/01/13 22:45
さて、今回引っ越したさきは、私鉄が2路線と地下鉄の交わる駅。そして自転車で5分も走ればJRもあります。公共交通は今までに比べればだいぶ便利になったかな。

これまでは最寄駅まではバスでした。そこから難波や梅田などに行こうと思えば、最低私鉄を2路線乗る必要があり、交通費もバカになりません。時間もそこそこかかるし。

で、今の場所は最寄駅徒歩圏内。梅田難波には1本でアクセス。身体的にも金銭的にも電車移動が楽にまりました。

と言っても、以前がメチャメチャ不便やったかといえば決してそんなことはありません。
バスは3つの路線が通ってたので昼間でも最低10分に1本はあり、終電で帰っても最終のバスがあり、終電に乗り遅れても、梅田難波から深夜バスがあります。
ただ、交通費はかかるかな、と。例えば家族で動くならガソリン代駐車場代を払っても車の方がトータルで安いかも…、と考えて、車で移動することが多かったですね。

ま、今になって思えば、車の購入費用・月極駐車場代・税金・メンテ代もろもろ…を考えると決して安くはなかったと。

なので、今回の引っ越しを機に、車を手放しました。公共交通の便が良くなった分家賃は上がったけども、車が無くなったことでそれ以上に金銭的な負担は軽くなりました。

そして、今の家の近所には、カーシェリングの車が多数あります。必要な時には必要な時間だけ車を利用することができます。



これについては次回。


ではでは(。-_-。)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


再開してみた

2015/01/12 22:55
こんにちは。

ブログ再開しました。と言っても、1番目の記事になってると思うんですが。

この場所って、以前少しブログをかいてたんですが、ほぼ三日坊主で終わってしまって数年間放置状態だったんですね。
一応再開予定でタイトルを「工事中」としてたんですが、この度、その工事中を取っちゃいました。


またまたすぐ「工事中」にならぬよう、更新していきたいと思ってます。



再開のきっかけは…、「引っ越し」です。
昨年末に引っ越しまして、なんやバタバタ〜〜って生活が変わってしまいました。
そんなバタバタと、これからの新しい生活を日記のように綴っておこうかなと。




今日のところはこんなところで。(。-_-。)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月別リンク

ぽろろ〜ん日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる